♪テイク・ミ〜・アウトゥ〜・ザ・ボ〜ルゲ〜ム〜♪ってか?


わっはっは!8月9日は「野球の日」なのだそうだ・・・。
何故に8月9日が「野球の日」になったのかは知らん。


え?単なるゴロゴロ語呂合わせだってか?
8を「ヤ」と読み9を「キュウ」って読むから「ヤキュウ」ってか?


いやいや、そんな単純な理由じゃないと僕は思うね・・・。


語呂合わせで8(ヤ)9(キュウ)だなんて、な、
そんな低レベルのダジャレみたいな理由じゃないだろう。
そんなダジャレは僕でさえ言わんぞ・・・。


10月2日を「とうふの日」とか、
11月22日を「いい夫婦の日」だなんて決めた理由と同じだったら悲しいじゃないか。
野球に失礼じゃないかと僕は思うね・・・。


きっと、もっと大きな何かがあったんだろうね、野球に、ね。
誰か調べてみてくれ・・・。
そして酒でも奢ってくれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方、買い物に出掛ける・・・。
カミさんが書いたメモを握りしめてスーパーマーケットに行く。
お1人さま1個限りの卵パックとかあるからな〜、
二度レジに並ばなくちゃならないのが本当は嫌なんだけどな〜、
仕方あるまい・・・。
致しかたあるまい・・・。
でもな、僕の名誉のために言っておこう、
僕だけじゃないんだ、結構いるんだ、僕と年恰好が似たオジサンたち・・・。
メモを持って買い物をしているんだ・・・。
ぶつぶつ・ぶつぶつ・・・。


それにしても特売の卵パックを1個だけ持ってもう一度レジに並ぶのは嫌だな〜、
いくら安くても100個とかさ、そんなまとめ買いはしないって約束するからさ、
お1人さま1個限りって販売方法は国が禁止してくれないかな〜。
ぶつぶつ・ぶつぶつ・・・。


さっき通ったレジが一番空いているんだけんど、
そこにまた並ぶのは恥ずかしいな〜、
「あ、さっき買い物をした人だわ。」って、な、きっとレジ係のおばさんは思うはずだからな〜・・・。
しかも、「さっきも卵を買っていたわ。」なんてバレちゃったら悲しいもんな〜・・・。
ぶつぶつ・ぶつぶつ・・・。


買い物ブギじゃねえな。
買い物エレジーだと言えよう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(続く)


でも、続きは書くまい。
書いてるとだんだん寂しくなっちゃうから。