シャギナベイベ

息子たちの1学年下、
元野球小僧のTくんを見掛けた・・・。
格好いいぜ・・・。
ツンツンの髪の毛をして、ギターを背負って・・・。
とても可愛らしい彼女を連れて・・・。


それもまた素晴らしい高校時代の過ごし方だ・・・。
他の野球の親父たちと意見が違い、僕はそう思う・・・。


いろんな生き方をしていい・・・。
高校時代は特に・・・。


野球で学べる事を100としたら、ね、
ロックで学べる事だって100だ・・・。
シャギナベイベだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロックンローラーとは気が合わない僕なのだが、
ロッカーは好きだ・・・。


ロッカーとロックンローラーは似ているのだが違う。
僕はそう思う。


ロックって、漢字で書くと「六苦」なり。
それもまた苦しみの多い道かもしれない・・・。


だが、ロックから学べ!
偉大なアーティストたちの詞から学べ!
Tくんよ、がんばれ!


「こ〜んな髪の毛になっちゃって。」なんて、ね、
野球関係の大人たちは言うのだけれど、僕は違うぜ、ベイベ。


眉毛を細くしてる球児たちよりも、なあ、
きちんと自己主張の仕方を知ってるんじゃねえか?


眉毛の細い高校球児は本当にアタマが悪いんだけんど、
髪の毛ツンツンの高校生ロッカーは実は賢いんだぜ・・・。
大人たちはそれを知ってる。
知っているから恐れているんだよね、ロッカーを・・・。


Tくんよ、
オトナの99%は詩が書けないヤツなんだ。
どうか君は残り1%の、な、
詩が書けるオトナになってくれ・・・。