一昨日の事だ・・・。
僕の仕事場にS県の某警察から電話が掛かって来た。
後輩の某が酔って暴れているので保護したとの由。


時刻は午後2時であった・・・。
平日の真昼間である・・・。


「本人からお宅様の電話番号を聞きまして、御連絡差し上げた次第です。」と、
物腰の柔らかそうな警察の方が仰っていた・・・。


「申し訳ないのですが、迎えに来て頂けないでしょうか?」


嫌です、そのまま逮捕しちゃって下さいとは言えぬ僕の気の弱さ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「失禁もしております。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだかな〜、
なんだかな〜、
なんで僕なのかな〜・・・。


買ったばかりのビアンカちゃんにな〜、
酔った小便タレを乗せたくないな〜。


ぶつぶつ、ぶつぶつ、
ぶつぶつ、ぶつぶつ、


後部座席にゴミ袋を敷き詰め、
捨てちゃってもいい毛布とジャージを積み、S県K市へ出発・・・。


途中、ダイソーでパンツを買う。
くそう!洗って返せよ!なんちゃって・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


着くと、
後輩某は、3人のおまわりさんと一緒にいた・・・。
悪態をつきながら・・・。
下半身は毛布のくせに・・・。


「警察はヒマだな〜!」って某が言ったので、
僕が訂正した・・・。


ヒマじゃないぞい、このヒトたちは・・・。
昼間っから酔っ払っているヤツのために大忙しじゃないか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだか僕まで免許証の提出を求められる。
身内じゃないからか?
でも、身内みたいなヤツなんです、
酒さえ飲まなきゃいい男なんです・・・。


金色免許で良かった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰途、酔った某はンガゴ〜と車中で高イビキだ・・・。


ルームミラー越しに某の寝顔を見ながら僕はニヤリと笑う・・・。


コイツが酔いから覚めたらな、
ある事ない事デッチ上げてだな、ものすげ〜恩に着せてやろう・・・。


後輩じゃなくってだな、家来にしてやろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


酔って迷惑を掛けたことなら何度でもある僕だが、
酔ったヤツに迷惑を掛けられたのは初めての経験だ・・・。


初めてなの、やさしくしてネ、だ。