言霊(ことだま)・・・。


コトバの魂である言霊・・・。


現実の事象を全て司っているのはもしかしたら、ね、
その言霊であるのかもしれないとすら僕は思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「なるようにしかならない。」と、
「なるようになる。」の違い。


とてもよく似たコトバなのだけれど、
どうかその2つのコトバを5回ずつ口にだして言ってみてほしい・・・。


「なるようにしかならない。」
それは、ものすご〜くマイナスなコトバ。
あきらめの境地を言い表すコトバなのだ。


「なるようになる。」
逆にこれは最大のプラス思考のコトバである。
ずっしりとどっしりと、自信に満ち溢れたコトバだ。


それぞれのコトバを5回ずつ口に出して言った後の、
腹の奥底に芽生える感覚に思いを寄せてみてほしい・・・。
その感覚を、「心持ち」と呼ぶんだ。


マイナスのコトバを口に出した後の心持ち。
プラスのコトバを口に出した後の心持ち。
それぞれの心持ちによって変わるだろ?
それからの生き方が、さ。


出航を前に僕は口にする。
なるようになる!って、な。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、大相撲の世界では、
「疲れた。」は禁句なのだそうだ・・・。


「疲れた。」を意味するコトバは、「力が入りました。」


勝負の世界に生きる者たちは、きっと、
肌の感覚で言霊の力を知っているのかもしれない・・・。