再現・スタミナラーメン

つくづく思うのだが僕は、中華料理の道へ進むべきだったのかもしれない・・・。
中華の道に進んでいたとしたら今頃僕は、すごい料理人になっていて、
陳さんの上をいく陳々さんとか呼ばれていたかもしれない。

出来たよ、出来ました・・・。
思い出の味、「T市のスタミナラーメン」を再現出来ました・・・。
たいへん良く出来ました・・・。


スープを一口飲んだだけで僕は、己の中華料理に於ける才能をあらためて自覚しました。
先週、せっかくの本物を食べたのに酔っ払っていたために記憶が無くて残念だったのだけれど、
こうして自分で再現して、思い出の中の本物の味を楽しめてシアワセ。


スタミナラーメンだよ、スタミナラーメン・・・。
僕の場合、これ以上のスタミナをつけてどうすんだよ、オマエはよ!って、
そんな批判を浴びてしまうかもしれないのだけれど、
作れちゃったのだから仕方ない。
仕方ないから食べる事にする・・・。


じゃ、いただきま〜す!

酸味の出てしまったキムチをあえてオイスターソース&中華ダシで炒め、
オリジナルのスタミナラーメン以上の肉を入れた・・・。
超スタミナラーメンだと言えよう。


要するに「中華風・豚キムチ」って、な、
アジアングローバルな具になっちゃうんだけんどグーさ!
それを醤油ベースのスープに加えるんだ。


普通、素人(僕も本当は素人)のヒトは、さ、
豚キムチだと味噌ベースのスープに加えちゃうでしょ?
でも、それじゃダメなんだよ、あのスタミナラーメンの味にはならない。


味噌じゃなくて醤油ってところがミソ。
しょ〜ゆ〜事。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え?美味しそうって?
ああ、抜群さ!


え?なになに?
もっと詳しくレシピを教えろってか?


レシピに頼るな!


目で盗むんだ!
それが職人の仕事だっ!