ブルース・スプリングスティーンのニューアルバムが発売される。
先行してラジオから流れるいくつかの歌に心揺さぶられる・・・。

ラジオのDJのヒトも熱く語る。
そう、アメリカの真実の正義に満ち溢れている。


♪爆弾が落ちたワケじゃない・・・。
 戦争があったワケじゃない・・・。
 軍隊が来たワケじゃない・・・。
 だが、オレの故郷は静かに息を引き取った・・・♪


日本じゃ滅多に報道されなくなっちまってるんだけど、なあ、
実は、アメリカの99%の人々の戦いは熱く続いていて、
その人々への想いが溢れた歌がアルバムの1曲目なのだそうだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



イマジンなり。
ヒマジンなる僕が言うのも恐縮なのだけれど、
イマジン(想像してごらん)なのだ・・・。


アメリカの大統領がスプリングスティーンで、
日本の総理大臣が長渕剛さんだったらどんなにかいいだろう・・・。


あ、官房長官は、泉谷しげるさんね。