右や左のカンジャ様。

「患者様」・・・。
うむ、ありとあらゆる病院や医療施設で、なあ、
「患者様」という言葉が使われている・・・。


「患者様専用駐車場」とか、
「患者様待合室」とかって、ね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナースなカミさんが勤務する病院もまた然り、だ。
あっちこっちに「患者様」って言葉を見掛ける・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「患者様」って、何だかにゃ、
「お犬様」って言葉に匹敵しているんじゃないかと僕は思う。


生類憐みの令だ・・・。
まさしく徳川綱吉の時代の思考に似ている・・・。


「患者様」・・・。
そんな言葉を使っちゃイカンジャないのか?
馬鹿にされているような気すらする・・・。


外国人のお姉ちゃんのいるお店にお酒を飲みに行き、
「シャチョサン」って言われた時の気分に似ている・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クレーマークレーマーな、なあ、
モンスター・クランケ(患者)が増えているから、さ、
それに対応すべく生まれたギャグ言葉だと思えばいいのか患者様。


なあ、シャチョサンたちよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「患者様」じゃなくって、
「患者さん」でいいんじゃねえか?