3・11に寄せて。

逝く魂あり、
来たる魂あり・・・。


あの日から1年後の今日に僕は想う・・・。


「人間はひとりで生まれてひとりで死ぬ」だと?
馬鹿な事を言いなさんな・・・。


人間は祝福に包まれて生まれて、
悲しみの嗚咽に抱かれて死ぬのだ・・・。


地球上に在る70億の魂は等しくそうなのだ・・・、と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誰だって、どんな人だって、なあ、
シアワセを感じるために生まれたんだ・・・。


シアワセになるために生まれたんだ・・・。


だから悲しむ人の姿を見ると悲しくなるんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの日から1年が経ってなお、
僕らは誰もが心の中の悲しみや痛みを消せないままにいる・・・。