「僕らが旅に出る理由」って歌を口ずさみながら

え?
趣味の一つとしてギターを弾くのかって?
違うよ、趣味じゃない・・・。
上手く伝える事は出来ないのだが、趣味としてじゃない・・・。


趣味ってさ、きっと、きちんと生きている人のためのものだから・・・。


そう、趣味ってさ、
自分の人生の中の大切な時間を、な、
何か(家庭)や誰か(会社)に拘束されている人たちだけが持つ事の許される御褒美のようなもの。


僕のような寅さんはな〜んにも拘束されていないのだから、なあ、
趣味なんか持っちゃいけないんじゃないかと僕は考えている。


つまり、逆に言えば人生そのものが趣味みたいなモンだとも言える。


きちんと生きているサラリーマンや公務員のヒトも、
僕のようなフラリーマンやフーテンと呼ばれているヒトも、
どっちだってシアワセならばいいじゃないか・・・。


シアワセなら手を叩けばいい。
シアワセなら態度で示そうよ。


僕は、そう思いながらギターの弦さんを今、張り替えているところ。
屁理屈を述べている場合ではない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕がギターを再び弾き始める理由は、
まだしばらくの間は内緒、内緒、内緒のハナシはアノネノネだ。