昨日は復帰後、二度目となるライブ・・・。
かなり若く、もしかしたら我が家の子供たちに近い年代の聴衆20名ほどの前で唄った。


ジャララ〜ン、わっはっは!
おいおい、フクヤママサハルじゃね〜よ、わっはっは!
オヤジ〜ぱみゅぱみゅです、キャンディキャンディを唄います。
ジャララ〜ン、わっはっは!
おいおい、そこのサダコ!何を笑ってんだ?あ〜?
ギター漫談じゃねえのよ、フォークソングなのよ・・・。
そこんとこ夜露死苦


ジャララ〜ン!って唄い始める。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


俯瞰(俯感)ではなく実感(実瞰)するためだ。
とにかく片っ端から僕は、いろんな人と会いたい。
会って話を聞きたい・・・。


聴衆から力をもらう。
聴衆からもらう力の事を僕は、チョーシュー・リキと呼ぶ。


ジャララ〜ン!
どうだ!
先週は急速120キロほどの歌声だったけれどよ、
復帰後二度目のマウンドでは130キロ台ってところだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が子に近い年代の彼ら彼女らと交流。


話を聞くというよりもなあ、逆に僕が尋ねられる事の方が多い交流会となった。
致し方あるまい、僕は年長でオッサンだからな・・・、
おおいっ!誰だ?今、オッサンって言ったヤツ!前へ出て来い!
はっ、自分か、自分の心が自分をオッサンって言ったのだな、
イカンな、遺憾に思っちゃうな、恥ずかしいな、
教えてあげられる事が人一倍少なくてゴメンネ・・・。
な〜んちゃって・・・。


しかし切ない時代だな・・・。
若者が未来に夢を抱けないってのが、さ、
どんな事よりも一番切ないよな・・・。


不況の中で生まれ、不況の中で育った君たちよ・・・。


「どうせこの先もいい事なんて無いだろうし・・・。」ってか?


そんな事を言いなさんな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


週明け月曜日・・・。
昨夜の若者たちの言葉を心の中で反芻して過ごしている僕。


切ないぞ・・・、
本当に切ない話ばかりを若者たちから聞いて切ないぞ・・・。


回答なんて出ないぜ・・・。