美しき日本国憲法

日本国憲法前文」をあらためて読み返す・・・。
なんと美しい詩であることかと思う・・・。


60年以上もの時を経て、
なおも輝き続けるこの新しい憲法を僕は、心から誇りに思う者だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジョン・レノンの「イマジン」をBGMにして、
日本国憲法前文」を朗読してみるといいよ。


「平和ヲ愛スル諸国民ノ公正ト信義ニ信頼シテ」


もしかしたらジョン・レノンは、なあ、
この前文に感銘を受けて「イマジン」の歌詞を書いたのかもしれないとさえ思う。


現在、たくさんの国々が「日本国憲法」に強い憧れを抱いている事を知ってるかい?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誰もがシアワセに生きる権利を持っている。


この美しい詩は、それを保証してくれるものだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この「日本国憲法前文」という美しい詩は、こう結ばれている。


「日本国民ハ国家ノ名誉ニカケ全力ヲ挙ゲテ、
 コノ崇高ナ理想ト目的ヲ達成スル事ヲ誓ウ」


ワイルドだろう?