金環日食というカキーン!感たっぷりなキンカンの日食が話題になる事しきり・・・。
来週の月曜日にキンカンらしいぜ・・・。


黒い下敷きで太陽を見ちゃいけないそうだ・・・。
僕らなんかは子供時代、さんざんぱら黒い下敷きで太陽を見たものだけれどな・・・。
おう、そうだよ、
黒い下敷きで太陽の黒点まで観察したのだった・・・。


♪真っ赤に燃える〜 太陽だ〜から〜♪ってか?


それにしても月曜日が楽しみではある。
老若男女、善男善女、
こぞって皆が口を半開きにして空を見上げている姿を想像すると面白い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昔々、僕が3歳だった時、
僕は虫眼鏡で太陽の光を集めて、
縁側で昼寝をしていた祖父のズボンを焦がした事がある。


そして僕は太陽の偉大さを知った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


太陽にほえろ!