官邸前のイマジン

100年後を想像しよう。
100年後の世界のシアワセを想像しよう・・・。
今、一番僕らに必要なのは、
100年後の世界のシアワセを考える想像力・・・。


僕は、そう思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週は残念ながら参加する事は出来なかったのだけれど、
首相官邸を取り囲み、そして原発再稼動反対を叫ぶ人々の数は更に多くなっているとの事。
岩上安身さんのIWJのサイトで現場の様子を追い、
「サイカドーハンタイ!」とパソコンの前で僕も声を出した・・・。
ささやかなささやかな、だが確かで強い、連帯・・・。


そうそう、田中龍作さんのサイトの名は、ズバリ!「田中龍作ジャーナル」だ。
http://tanakaryusaku.jp/
↑一読の価値あり!
オススメします。


そうだよ、新聞をヤメて、さ、
毎月の新聞代の分を岩上安身さんや田中龍作さんにカンパしたいのだが、どうだろう?


でも、新聞をヤメちゃうとな〜、チラシが入って来なくなっちゃって困る。
新聞代って、朝刊&夕刊合わせて4千円でちょびっとのお釣り。
新聞代=安売りチラシ代なりけり。
「IWJ」や、「田中龍作ジャーナル」を読んでいるとそれを実感する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


100年後を想像しよう。
100年後のシアワセを想像してみよう。


今ここにいる僕らは等しく誰一人として生きてはいない世界なのだが、
その世界を生きる子孫たちのシアワセに想いを馳せてみよう。


100年後を想像しよう。


自ずと正しい道は見えてくるはずなんじゃねえか?