フジテレビが創る、映画館で演る2時間ドラマのシリーズの一つだな。
映画館用2時間ドラマの「もしドラ」をテレビで観た。


脚本も良く、キャストも良く、なかなかの出来であった・・・。
特に、主演のあのアイドルの女の子の熱演には心カキーン!と打たれた。


だが、「映画」ではなく、あくまでも「映画館用2時間ドラマ」に見えてしまうのは何故だろう?


それは、リアリティだな、リアリティの欠如が原因なのだろうな・・・。


坊主がいねえんだ、坊主が、よ、ボウズ。
球児役の少年たちが坊主じゃねえんだよ、誰一人として・・・。


そのままの脚本、そのままのキャストで、
「もしも高校球児役の少年たちがドライな坊主頭だったら」の「もしドラ」を撮影し直して保存したらな、
2時間ドラマじゃなくって映画史に残るA画になったろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あの山をどかせ!」は、巨匠・世界のクロサワの言葉だ。


また、楢山節考にて老婆の役を演じるために歯を抜いた女優、Nさんの心を演技人よ、どう捉える?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リアルよりリアリティが大事。