取り寄せた大学の資料代を支払うためにコンビニを訪れる。
ピピピッとな、バーコードで処理して下さったレジのおばさ、じゃなかった、店員の方が、
「あああっ!私も同じ苗字です、Iって言います!」って、
自分の胸元のバッジをホレホレと指した・・・。


おおお〜っ、って握手。


サザエさんちの苗字の成り損ねみたいな僕んちの苗字は、
結構珍しい苗字にカテゴライズされている。


おおお〜っ、って握手しながらしばし歓談。


ちなみに、この苗字は、
日本で最古の苗字なのだそうだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先祖は茨城。
訛ってねえっぺよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


変な苗字ではある。


子供の頃、僕は佐藤さんや鈴木さんが羨ましかった。


でも、こうしてオトナになってみると、
変な苗字もなかなかイイんじゃないかと思う・・・。


佐藤さん同士や鈴木さん同士って、
なかなかコンビニのレジで握手はしないだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪サ〜ザエさん〜 サザエさん
サザエさ〜んは サザエさん〜♪