ここ数日間は連日、都心へ仕事のために車で出掛けている。
都心部へ出掛けるなら電車の方がスムーズだし早いのだが、
仕事柄な、僕の場合は僕の物じゃない高額な物を持ち歩かざるを得ないために車だ。
基本的に手ぶらな僕が金庫に乗って移動しているといった状態なり。


運転をしていて、
危ねえなと思ったり、ヒヤッとする場面に遭遇する事多し。
師走の今、本当にそれを実感する。


工事があっちこっちで行なわれているし、
ナビでは赤くなっていないのに混んでるなあと思うとホヤホヤの事故だったり、
そんな事態の連続だ。


いいかい?運転をしているみんな。
「心にゆとり、さわやかマナー」の精神を忘れるなかれ。


慌てて走って違反をして捕縛され、
免許証がブルーになったらブルブルだろ?
恥ずかしいだろ?
どんな高級車を運転していても免許証がブルーだと恥ずかしい。
たとえ格好良いズボンを履いていてもな、白いブリーフのチンチン部分が黄ばんでいるようなものだ。
それぐらい恥ずかしい事なのだ。


え?
それでも渋滞はイライラするってか?
イライラした時には、なあ、
ビンボウユスリが効果的さ。


もしくは一人シリトリがオススメ。