「運転免許証更新のお知らせ」なるハガキがカミさん宛てに届いた日から、
僕は、ず〜っとず〜っと緊張している。
誕生日の1ヶ月前になったら直ぐに書き換えに行こうなって、
そう励ましながら日々を過ごし、カミさんに運転を控えさせた・・・。
このまま無事に行けば、カミさんもまたゴールド免許になれる・・・。


細かくハガキの説明事項を見ると、
優良運転者の場合、府中の運転免許試験場だけではなく、
石神井でもオッケ〜牧場なのだそうで楽ちんじゃないか・・・。


運転するなよ〜、運転するなよ〜、
更新の日まで運転するんじゃねえよ〜。


ブル〜の悪質ドライバ〜よりもな〜、
ゴールド免許のペーパードライバーの方がよっぽど安全だと僕は思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「それにしてもどうしてアナタみたいなヒトがゴールド免許なのかが不思議。」
友人たちと同じセリフをカミさんも僕に言う。


それは、特殊能力ですと僕は答える。


過日都心部へ出掛けた折、
僕は、助手席で体育座りをしているカミさんに言った。


ほれ、あそこの塀の裏に、オマワリさんが隠れているぞ。
「ええっ、まさか・・・。」
しかし、警笛を構えて獲物を狙うオマワリさんの姿が本当にあった。
寒風吹きすさぶ中、ご苦労様です。


「見えるの?」と、驚いて言うのであらためて答える。


心眼で見えます。
なぜならここは、平凡な1本道に見えても危ない場所だからです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


歳末、みんなが気が急いており、
マジで危ない運転をするヒトが多い・・・。


あせるなあわてるな。
心にゆとり、さわやかマナーが大切・・・。


こちらの心にゆとりがあれば、
危険な運転者が多い日も安心・・・。