酒を避け

〜酒もまた、百害あって一利なし〜
↑これは、以前、
う〜んと酔っ払ってヘベレケになった僕が、その翌朝に詠んだ句である。
どうだろう?


〜酒もまた、百害あって一利なし〜


本当にな〜、ちょいと一杯のつもりで呑んで、
いつの間にやらハシゴ酒だからいかんのだな・・・。
コントロール不能の危ないクスリのようぢゃないか。


〜酒もまた、百害あって一利なし〜


酒と覚せい剤の違いって何だろう?
国が認めているかいないかの違いだけではないのか?
酔い明けの反省中にいつも僕は思うのさ、
ああ、酒の無い国に行きたいって・・・。


「酒さえ飲まなければ・・・。」って、
よく言われる残念なヒトっているだろ?


そこまではなりたくねえな。