ヤキトリ論

ヤキトリ・・・。
お酒は現在嫌いな僕なんだけんど、
ヤキトリは好き・・・。


タン、ハツ、カシラ、ナンコツ、コブクロ
それらは塩、シオシオのパ〜。


シロ、レバー、ツクネ。
それらはタレ。
タレか故郷を思わざる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヤキトリと僕が呼ぶのは、なあ、
鶏じゃないんだよ、豚なんだ・・・。
ヤキトリってのは、いいか?豚なんだよ。
二十歳になったばかりの君らに教えてやろう、
ヤキトリってね、豚肉なのよ・・・。


鶏肉を串に刺して焼いた食べ物は、ヤキトリじゃないんだよ、
それは、焼き鳥って言う別ジャンルの食べ物だ。
焼き鳥とヤキトリは親戚なのだが別モノ。


あ?
戯言だと思って聞いてるでしょ?
でもな、これは知らんと恥をかくぞ・・・。


でも、酒を注文しないでヤキトリばかり頼むと嫌われちゃうんだよな。


息子よ、
オマエが二十歳になったら〜、
酒場で二人で呑みたいものだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヤキトリ。