親想う心に勝る親心

息子が受験料を銀行へ振り込みに行く際、僕は付き添った。
清貧たる我が家にしてみれば大金だし、なにしろ現金だから心配だとカミさんが言うので付き添った。
心配だから付き添う親心を、息子よいつか思い知れ。


息子は、振込用紙とお金が入った封筒をしっかりと握り締めていた。
自分の手で握り締めていた。
「心配だから父さんが持っていてくれ。」とは言わなかった。
たぶん、それだと心配だから息子は自分の手で持っていたのだと思う。


心配だな、わっはっは。
心配しながら銀行へ向かっている父子ってな、
今現在、日本中探したって我々親子だけじゃないか?
息子よ、そう考えると痛快な心配で面白いな。
わっはっは、心配って尽きないものだな・・・。


♪心配 いま〜 君は人生のぉ〜♪
って、父ちゃんは君のために唄ってやろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


銀行の駐車場から銀行までが一番心配だな、息子よ。
怪しいヤツはいないか?
悪ぃ子いねが?
封筒を取られちゃったら母さんに怒られるぞ、すごく・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


心配、心配、
親というものは、心配する事が仕事と見つけたり。