荒野の血糖

ケーキを食べ、コーラを飲む。
甘いコーヒーを飲み、プリンを食べる。


いま何時(ナンドキ)でい?
八つ時でい。
「おやつ」という言葉の語源は、この「八つ時」からだ。


甘い甘いスイ〜トなオヤジである僕は、甘党なり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


46歳。
周囲の仲間(同世代オヤジ)の多くが、なあ、
糖尿病や痛風で悩まされていて、なあ、
それを近くで見ていて僕は、とっても恐くなっちゃって、なあ、
血糖値を測ることになったんだよ・・・。
カミさんに頼んで・・・。


まずは満腹時の数値をと言うことで、
おやつ後の指先に針をプスリ・・・。
結果は正常値であったので本当にホッとした・・・。


日頃の鍛錬の賜物だなって、自分で自分を褒めてあげたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


尿酸値も正常。
その他の数値も正常。
正常じゃないのはたぶんオツムぐらいだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


糖尿や痛風と戦う同世代のオヤジの仲間たちよ、
がんばれがんばれ負けるなよ・・・。
朝、歩かないか?
無理せずな、歩くのが一番イイ・・・。


勤めに出ている人なら、さ、
一駅ぐらい歩いてみるのも効果的なんじゃないか?


え?
アナタは新幹線通勤だってか?


それでも一駅歩けってば。


大宮〜上野。
毎朝歩けば健康優良オヤジ。