息子よ、いつか君の夢が叶い、
そして活き活きと働き始める頃、
君は勤務先の階段で足を踏み外して落下し、
江戸時代末期にタイムスリップするんじゃないか?


心配すんなって。
父ちゃんも一緒にタイムスリップしてやっからな。


君はペニシリンを作れ。
父ちゃんは率先して青カビを集めてやろう。
青カビだけじゃないぜ、
白カビや赤カビだって集めてやろう。


だから、な、
どんな状況になったとしても慌てない事が大切だ。
その場に於けるベストを尽くし続けるのが人間なのさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


青カビ集めてやる位しか、なあ、
親父として僕に出来る事は無いのだけれど、
それでも君の夢が叶う事を願い続けている。


親父とは、そんなモンだ。