ALL YOU NEED IS LOVE

人類発祥の地は、タンザニア北西部の山の中なのだそうだ。
70億人の御先祖様の御先祖様を遡ると、一頭のメスザルに辿りつく。
つまり、アナタも僕も、そのメスザルの末裔なのであるから世界中の人々は親戚。


タンザニアからどのようにして人類が地球上に分散していったのか?
その足跡の謎を解き明かす展示が上野の博物館で行なわれているとの情報を、盟友トゥリくんから得た。


4万年前の家族の足跡なんかも有り、結構感動的らしい。
お父さんとお母さんと小さな子供、3人で歩いた足跡が化石(?)になっていて、
その足跡から想像した絵も展示されていて、
絵の中の、手を繋ぎ歩く若い家族の姿に心打たれてトゥリくんは泣いたそうだ・・・。
「泣ケル、本当ニ泣ケルンダ。」って。
たぶん、ギャートルズのような格好なのだろうな、絵の中の家族・・・。


4万年前も現在も、繋ぐ掌の感触や暖かさは同じ。
そこから伝わる柔らかさや、優しさは同じ。
誰もが同じ・・・。


なぜなら、僕らは親戚だからです。
だから紛争とか戦争とかテロとかミサイルとか、本当に嫌だな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


耳垢がパサパサのタイプのアナタの先祖は、海を越えてタンザニアから日本へ来た。
僕のように耳垢が柔らかいタイプのヒトの先祖は、タンザニアからはるばる大陸経由で歩いて日本へ来た。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヒザマクラをしてくれないか?
そして耳掃除をしてくれないか?
ちょっぴり固い綿棒で・・・。


そんなプロポーズの言葉も良いんじゃないかと僕は思います。