HEARTS/3

強い男とは、どんな男なのだろうな・・・。
強い父親とは、どんな父親の事を言うのだろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「成人式の日が大雪でさ、娘の晴れ着の裾が泥だらけになって大変だったんだよ。」って、
それでも旧友Yくんは嬉しそうに語っていた・・・。


Yくんは男手一つで11年間、最愛の一人娘を育て上げた・・・。
結婚記念日に花束とケーキではなく、証拠と緑色の紙を元の奥さんにプレゼントしたあの日から、
Yくんは愛情の全てを一人娘に注ぎ込みながら生きてきた・・・。


出張や転勤をことごとく断らなければならなかったものだから、
会社で偉くなる事は出来なかったのだけれど、
毎晩幼い一人娘と手を繋ぎながら寝て、家事をこなし、学校行事にも参加し、
細やかで暖かなハートで父&娘の家庭を包み続けながら、ね、
その愛娘を真っ直ぐで誠実な女性に育て上げたのだった・・・。


現在では会社帰りに待ち合わせをし、
時々は一緒にお酒を飲みに行ったりもするそうだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの横浜の事件で亡くなった6歳の女の子を想う。
もし、親権が母親ではなく父親に渡っていたのであればどうだったのだろう。


短絡的かもしれないけれど、そんな事を考えてしまった・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


強い男とは、どんな男だ?


本当の強さとは何だ?