がんばれ!日本国憲法!

僕は、日本国憲法が好きだ。
世界中の人々の理想を詩のように紡いだ、日本国憲法が大好きだ。
今日、あらためて日本国憲法前文を読み返そうと思う・・・。


僕のおじいさんやおばあさんが若かった頃、
僕らの国は大きな戦争の渦中にあった。
この国のたくさんの人々も、
外国のたくさんの人々も、
その大きな戦争で苦しみ、悲しみ、そして命を失ったんだ。


その戦争で死んでしまった全ての人たちの魂が言葉になって、
その言葉をひとつ残らず集めたものだから、
日本国憲法は美しい詩のような輝きを放っているのだと感じるんだよ、僕は。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「理想に過ぎない。」って、あなたは言うのかい?


でも、せっかく人間に生まれてきたんだもんな、
理想を語らなくてどうする?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


がんばれ、日本国憲法


子供たちの世代に、
孫たちの世代に、
日本国憲法を残してあげたい・・・。