はらわたにえくりかえる

サトリ世代なる言葉を知る。
サトリ世代なる言葉を知って僕は、
ただただ暗澹たる想いと申し訳無さで、胸が張り裂けそうに痛む。


若者たちは悟ったのではなく、あきらめたんだね。
だからサトリ世代という言葉は誤りであって、アキラメ世代と呼ぶのが正解なのだろうな。
でもな、こんなに悲しい正解は無いぜ・・・。


若者たちが悟る時代なんてあまりにも悲しいや。
あきらめなければならない若者がいる時代を生きるオトナの罪は重くて大きいよな。


僕なんざ46歳にして煩悩の数はしっかり108つだ。
見てくれよ、
僕の下着のパンツとシャツにはマジックで名前が書かれちゃっているのよ。
しかもカタカナでフルネームだぜ・・・。


若者たちよ、ギラギラと輝いてくれ。
頼むからギラギラと太陽のように輝いてくれよ・・・。


時代は変わる。
必ず変わる。
君も108つの煩悩を、108つの煩悩の旗を、高々と掲げて戦うように生きてくれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シューカツ(就職活動)でなかなか結果を出せない事に悩んだ大学生が、自ら命を絶ってしまったと聞く。
僕の大切な愛娘と同い年の青年だと知り、悔しくて唇を噛む・・・。
おいおい、親御さんにしたらな、堪ったもんじゃねえぞ・・・。
一人の人間の命は、なあ、地球よりも重てえんだ・・・。


いろんな生き方がある。
いろんな生き方があってだな、
いろんな人が生きてる。


いろんな生き方を否定する事が出来るヤツなんていないんだよ。
だから死ぬな。
絶対に死ぬな。
このオッサンは君の全てを肯定してやる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


がんばれ、
超がんばれ!