日光仮面/粗末記


この眠りニャンコちゃんを作ったのは、左甚五郎さんという名工
なぜ彼が寝ている猫ちゃんをモチーフにしたのかと言うと、
彼はあまりにも名工過ぎてだな、起きている猫ちゃんを作ってしまったら完成した途端に逃げてしまうからなのだそうだ。
見事なり、名工
名工大愛電って高校あるかな?
名工に栄光あれ!


しかし寝ている猫ちゃんはのんびりのシンボル。
このフォルムが可愛らしくてたまらんな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この週末、土日共に好天に恵まれるらしい。
我が家のはす向かいにある高校のグラウンドからはサッカーの声援が賑やか。


遊歩道沿いのソメイヨシノたちの若葉が本当に綺麗だ。


誰もが幸多くあれと願わずにはいられない。
そんな優しい気持ちになれる新緑の季節だ・・・。


翠(みどり)という漢字の由来は、ね、
この新緑/若葉の色から来ているんだよ。
なんて瑞々しいんだろ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カキーン!と歓声が、
青空と新緑をバックに最も映える季節の到来だ。