絶煙のススメ/二十歳の君へ

我が子の年代の若者たちがタバコを吸う姿を見ると切ない。
ああ、二十歳前後の若者たちがさ、タバコを吸う姿を見るのが辛い・・・。
野球をしていた子ならなおさら、
せっかく野球で鍛えた身体をタバコで汚さないでおくれ・・・。
ごめんよ、30年近くハイライトを吸い続けた僕が言うのもおこがましいのだが、
それでもあえて言わずにはいられないんだ・・・。
吸い始めたばかりなら、すぐに止められるよ、頑張って止めてくれ・・・。


しかし、どうして君はタバコを吸い始めてしまったのだろう?
うんうん、オジサンと一緒にな、そこから考えてみようぜ・・・。
その原因を探して、その原因が分かったらそれをプチッと潰してみようよ・・・。
まだ間に合うよ、きっと簡単に止められるよ・・・。


オトナに見られたいからかい?
オトナがタバコを吸う姿が格好良く思えたからなのかい?


僕は思うのだけれど、実感しているのだけれど、
タバコを吸う姿ってね、ものすご〜くものすご〜く格好悪いんだよ。
タバコを吸うヒトの顔をよ〜く見てごらん、
そ〜っと覗いて見てごらん、そ〜っと覗いて見てごらん、
鼻毛が太くて多数でしょ、不特定多数の鼻毛でしょ?


タバコを吸う姿ってね、格好悪いだけじゃなくって恥ずかしい姿なんだよ。
ズボンを脱ごうとしたらパンツまでついでに脱げちゃったってレベルの恥ずかしさだ。
ちっとも格好良くなんかない・・・。


口も臭くなります。
いわゆるひとつの口臭というやつです。
公衆の面前で口臭はかなりキツイ状況です。
タバコの匂いで誤魔化されているだけであって、
喫煙者は皆、口が臭いヒトって思われちゃいます。
彼女がキスを嫌がります。


COPDになった患者さんたちは、「苦しい苦しい」と言いながら亡くなるのだそうです。
亡くなる時、全員が喫煙を後悔するのだそうです。
それは、かなりキツいん(キツエン)じゃないでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二十歳前後の君らよ、
あと数年後、君も結婚するだろう。
きっと、君んちの家計の管理は奥さんがする事になるだろう。
たぶん、君のお小遣いは月に2〜3万円ってところが関の山だろう。


どうするよ?
そほ〜んな乏しい小遣いの中から君はタバコを買い続けるのかい?
仲の良い友人が君に「1本ちょうだい。」って言ってきたらどうする?
笑顔で1本恵んであげる度量を君は持ち続ける自信があるのかい?
その時、ちょっとでも嫌な顔をしたら君の負けだ。
それってさ、本当に格好悪いと思わないかい?
もちろん、「1本ちょうだい。」なんて言う友人は本当の友人なんかじゃない。
吸い取りギッチョンってあだ名を付けてやれ。


格好悪いだろ?
ちっともロックじゃないだろ?


ロッカーはタバコを吸わない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちっとも説得力が無いな・・・。
こほ〜んな僕が言ってもな・・・。


いいよいいよ、吸え吸え、吸えよ、
遠慮すんなって、どんどん吸え、吸えってば!


悲しいな・・・。


ちなみに僕は今、
吸うより吸われる方が好きです。
いやん・・・。