もこみちレベル

小学校1年生の野球小僧を持つ若いお父さんは31歳。
そうそう、今度東京ドームへ「巨人ー中日」戦を観に行くヤツの話だ。
僕はいろいろ彼と仕事で話す機会があり、本当にイイヤツだと思ったんだよ。


31歳、身長185センチ。
顔のグレードも最高級でな、速水もこみちさんレベル。
性格も穏やかで優しく、そして子煩悩だ。
うんうん、もこみちスマイルで微笑まれてみなよ、
誰も彼の事を悪く言わないって・・・。
本当にイイヤツ・・・。


上の子は6歳で新人野球小僧。
下の子は4歳でおしゃまな保育園ギャル。
もこみちスマイルで子供たちの様子を話す姿は、好感度抜群だ。
うんうん、うんうん、
まるで十数年前の自分を僕は見ているようだよモコミチくんよ・・・。


だが、モコミチくんの月収は手取り18万円。
昨冬のボーナスは無く、この夏のボーナスも無いだろうとの由。
でも、このモコミチは微塵もその辛さを感じさせない。


マンションはローン中だが持ち家だし、
先月、新車でアルファードを買った。
なぜなら、奥さんがバリバリのナースだからだ。


周囲からはやっかまれていて、な、
クラタマという漫画家の「だめんずうぉーかー」に出てくるタイプの男だなどと言われているのだけれど、
言わせとけ、言わせとけ、言いたいヤツには言わせとけ。
僕もカミさんはナースだよんと言うと、もこみちは顔を輝かせた。
そんでもって固い握手をした・・・。


言わせとけ、言わせとけ、言いたいヤツには言わせとけ。
いろんなカタチのシアワセがある事が羨ましいってヤツはどこにでもいる。
言わせとけ、言わせとけ、言いたいヤツには言わせとけ。


毎朝自転車の豆イスに4歳の女の子を乗せて保育園へ送り届けるハヤミモコミチは、なあ、
ほぼ保母さんたちのハートを鷲掴みにしていると考えて間違いないだろう・・・。


たとえどんなに会社で偉い立場にいて年収が高くても、な、
部下に威張っていたり(下にはメチャクチャ強い)、
取引先にペコペコしていたり(上にはメチャクチャ弱い)、
女子社員のオシリを触っちゃったり(脂ぎっててエッチ)、
醜く太っていたり、足や口が臭かったらシアワセとは言えないんじゃないか?
否、それだってひとつのシアワセだよな、
そいつなりのそれがシアワセなんだよな、ごめんごめん・・・。


わかるかい?
たとえどんなに奥さんの方がモコミチよりも稼いでいたって、なあ、
モコミチんちの大黒柱はモコミチなんだって事を・・・。
逆に、な、
ものすご〜く夫の収入が高くて奥さんが専業主婦だったりしても、
大黒柱じゃない男が増えてるだろう?
大黒柱に思われていない男は多いだろう?


まあな、
いろんな生き方があり、いろんなシアワセがある。
要するにだな、人を羨ましがってるだけのヤツはシアワセとは縁遠いって事だろうよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クラタマさんのな、だめんず云々の漫画でな、
ナースの夫の項目では本当に僕も心にいろいろグサグサと刺さった。


でも、クラタマさんは一つだけ書き忘れている事がある。


僕が知る限り、なあ、
ナースの夫は、とにかく全員がイケメンだ。


わっはっは!
カキーンだ。