そいやっ!

祭りだ祭りだソイヤソイヤ、祭りだ祭りだソイヤソイヤ、
愛宕のアッちゃんも、睦のムッちゃんも、みんな揃ってお祭りだ!


東京スカイツリーがあまりにも大きく見えて、
見上げると首が痛くなってしまうほどの近距離にある下町で、
たまたま通りがかった僕は祭りに遭遇した。


粋だねえ、本当に東京の下町ってさ、粋だよね・・・。
路地裏の植木鉢、隅田川の川面を渡った風の匂い、
縁台の上に置かれた団扇、昼寝するニャンコ。

まだまだ昼間だからな〜、コドモ神輿の時間だ。
キャツキャと可愛い歓声と掛け声が聞こえてきたぞ・・・。
そ〜れそ〜れ、ソイヤッ、ソイヤって、な。

わっはっは!
み〜んな笑顔だな〜っ!


人間は笑っている顔が一番イイ!
だから祭りってサイコ〜!
うひゃほう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この後、僕は神社の境内の出店にて、
カルメ焼きを買って食べた。