真っ直ぐはマッツグって発音するのが江戸っ子

昨日見掛けたお祭りは本当に素敵であった。
僕の中にも少々はある江戸っ子DNAがお囃子に共鳴したりなんかした。
ピ〜ヒャララって。


しかしコドモ神輿は可愛かったな。
見ていて思わず笑顔になってしまったもんな。
お〜い、コドモの皆さんよ、真っ直ぐ元気に育ちやがれい!
(真っ直ぐは、江戸弁で言うと、マッツグね。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、
コドモ神輿の後に続いていたのは山車(だし)だ。
これも本当に可愛くて笑えたぞ。
山車を引くのは、なあ、
コドモ神輿のコドモたちより、もっともっと小さなコドモたちであった。
うんうん、まだ半分は赤ちゃんじゃないかって思えるほどのちっちゃな皆さんだった。


僕も小さな頃、
滝野川のお祭りで山車を引かされたものだ。


重くて重くてな、どっかのオジサンは恐くてさ、
なんだか紀元前ローマ帝国の奴隷にさせられた気分だったが、
終わった後にお菓子がもらえて喜んだ事を記憶している。


お〜い、半分赤ちゃんの皆さんよ、真っ直ぐ元気に育ちやがれい!
(だからあ、マッツグ元気にって発音するんだってばよ。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早く始まった梅雨だもんね。
きっと早く梅雨は明けるよ。


祭囃子を聴きながら思う、
夏はそこまで・・・。