リバーシブルじゃねえんだ。

嗚呼、
どうやら僕は、ほぼ一日ずっと、
・・・ポロシャツを裏返しに着たままで過ごしていたようです。


電車に乗り、新宿から神田へと都心部を営業で周り、
御徒町仕入れをしました。


東久留米駅で降り、黒目川沿いを歩き、
何人かの知り合いと挨拶も交わしました。


誰一人として僕のシャツが裏返しである事を教えてくれる人はいませんでした。


「あはは、シャツが裏返しだよっ、恥ずかし〜。」って、
帰宅した後にカミさんから指摘され、
初めて僕は着ていたシャツが裏返しである事に気付いた次第です。


いろんな人と会った一日でした。
飛び込み営業で出逢った人もいましたし、
盟友のインド(ネパール)人宝石商、トゥリくんとも普通に接しました。
金具を仕入れる先の女の子たち、ピー子ちゃんもパー子ちゃんも普段通りにこやかに迎えてくれていました。
昼間だったので電車はさほど混雑してはいませんでしたが、ガラガラではありませんでした。
東久留米駅から黒目川沿いの帰途だって、挨拶をした知り合い以外の人だってたくさんおりました。
数え切れないほどの多くの人々が、シャツ裏返しの僕を見たはずです。


けれど、
誰一人として僕のシャツが裏返しだと教えてはくれませんでした。


人の世はいつから、こんなに冷たくなったのでしょう?
僕は今、やりきれない想いでいっぱいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冷たいぞ!世間よ!
おい!
首の後にタグがピラピラしてるだろ〜が!


気付いたなら教えてくれたっていいだろっ!