みなもと

夜、就寝前に一杯の水を飲む。
この水を「たから水/宝水」と呼ぶのだそうだ。
脳梗塞心筋梗塞を予防する効果が絶大との由。


そして朝、目覚めた後にも一杯の水を飲む。
この水こそ、「命の源/みなもと」なり。


僕と同世代のオヤジの仲間たちよ、まだ間に合うさ、大丈夫、オッケー牧場だよ、
起きた後と寝る前の、その二杯の水飲みを実践しようじゃねえか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、
いろいろとお医者さんから聞いたのだけれど、
酒は百薬の長って言うのはデタラメで、
酒もまた、百害有って一利(理)無しだってさ。
僕ら世代あたりから、よりそれは顕著で、血管に与えるダメージがすごいそうだ。
血管を欠陥品にしてしまうんだな、血管だけに欠陥があるとかなりマズイ。
老化イコール血管の劣化と言っても過言ではあるまい。
控えようぜ、酒。
出来る事なら避けようぜ、酒。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供の野球で、さあ、
よく我々は脱水症状に注意!って言われるだろう?
それと同じ。
脱水症状に注意しなければならないのは、ね、オトナもコドモも一緒。


これもまた先述のお医者さんから言われたのだけれど、
脱水症状になってしまったらスポーツドリンクが有効。


でも、ね、
学童野球の子供たちにとっては、
普段の水筒にスポーツドリンクを入れることはダメ!なのだそうだ。
若年性糖尿病の危険があるってさ・・・。
練習に出掛ける時の水筒の中身は麦茶で充分・・・。
カッポレカッポレ、麦茶でカッポレ。
脱水症状になってから初めて飲ませよスポーツドリンク。


お財布にもやさしいだろ?麦茶。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてと、
一杯の水を飲んで寝るとしようか。


じゃ、おやすみ、グッナイ。


おねしょに注意。