危険がいっぱい

スマホを操作しながら歩いていて、電柱に激突した人を見た。
ゴビン!と音がした。
人が生身で何かにぶつかり、そんでもってゴビン!なんて音がするのを実際に聞いたのは初めてなの、やさしくしてネだ。
ごく普通の速度で歩いていても、躊躇無くぶつかればゴビン!って音がするんだね・・・。


「電柱でござる!ご乱心なされるな!」って言う人はいなかったのだけれど、
親切な僕らはその人に大丈夫ですか?って尋ねた。
あああ、痛そうだ・・・。
大丈夫じゃないよな、眼鏡が割れてコメカミから出血しちゃってる・・・。
大丈夫じゃないよなって僕らは誰もが思ってはいるのだけれど大丈夫ですか?って尋ねちゃったものだから、
「だ、大丈夫です。」と気丈にも答えるその人が余計に痛々しい・・・。
周囲の人だかりの中の一人のオバサンが救急車を呼んだ・・・。


その人の怪我が大したものではありませんように・・・。


でも、本当にスマホを操作しながら歩くのは危険だな。
スマホユーザーの方々よ、充分にお気をつけ下さいな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


電柱であった事は不幸中の幸いかもよ。


工事現場の穴に落ちちゃったり、
駅のホームから線路に落ちちゃったり、
はたまた車に撥ねられちゃったり、
逆にお年寄りや小さな子供にぶつかって怪我をさせちゃったりしたらもっと大変だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・