海にて。

どうして海の家の食べ物は全て美味しいのかな?
焼きソバもイカ焼きもカレーライスも、そう。
焼きハマグリなんか美味し過ぎて僕なんか貝殻をお箸でグリグリしちゃうね、ハマグリ、グリグリだ・・・。
たぶん、お醤油が濃口醤油だからなんじゃないかと思う・・・。


海の家のお座敷はゴザで御座る。
掌でゴザを撫でると砂っぽいので御座るがそれも一興なり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


嬉しかったのは、ね、
あきらかに40代とおぼしき夫婦が僕らの他にも数組居た事だ。
砂浜の我らはトドじゃないぞ、オットセイでもないぞ、
齢を年輪のように重ねた人間なのよ、人間だもの。
いずれも水着になっているのは夫ばかりでオットどっこいだが、
それでもイイじゃないかイイじゃないか、長生きしようぜみんな・・・。


傍から見れば、な、
オジサンとオバサンなのだけれど、
それぞれの目にはお互いが21歳位に見えているんだゴメンなさいよ。


「やっぱり水着で来れば良かった。」ってな、
波打ち際で膝までジーパンの裾を上げたカミさんは言ったのだが、
本当だよ、まさしくそう思うよ、
そうだったらサンオイルを塗ってあげたのに残念だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


水平線に日が沈む・・・。


水平線って水平なのだとあらためて感じた・・・。
地球が丸いってのはデタラメなんじゃないか?