前向き

息子たちが小学生だった頃の小山ドラゴンズは強くなくて、
祝勝会なんて一度も無かったのだが、それでも「がんばろう会」はあった。
懐かしいだろ?覚えているかい?踏み切り向こうの焼肉屋さんを・・・。
うんうん、つまりは、ね、
どんな状況にあっても前を向いてがんばろう!って事を僕らは子供たちに教えたかったのだ。


今日の夕方、懐かしい焼肉屋さんの前を僕は通った。
すると、あのな、ドアに貼紙がしてあって、さ、
「手動ドアになりました。」って書いてあった。
見た目は昔の自動ドアのままなのだけれど、
手動のドアに中身は変更されたんだね・・・。


それ、普通の思考であれば、壊れたって事だ。
でも、「自動ドアが壊れています。」って貼紙をするよりも、さ、
「手動ドアになりました。」って貼紙の方がよっぽど素敵だと僕は思う。
どんな状況にあっても前を向いてがんばってるぜ!って精神が清新で清々しいじゃないか。


今度まとまったお金が入ったらな〜、
その焼肉屋さんへ行こう・・・。


あの当時の小さかった野球の子供たちの事を、
店主は覚えているだろうか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前を向いてがんばろう!
むしむし暑くて嫌んなっちゃうけれど、ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カナカナカナって、
ヒグラシが賑やかに鳴いてる夕暮れ。