虫除けスプレーの現在

川が近いせいもあろうか。
我が家の界隈は蚊が多く、不快な思いをする事しばしば。
少しでも網戸を開けると大変な状況に部屋の中はなる。
懐かしい渦巻き型の蚊取り線香と、そして虫除けスプレーを買いに行った。


蚊取り線香を先行して選び、
その後に虫除けスプレーを選ぶ。


虫除けスプレーは今、
1、長持ちタイプ
2、強力タイプ
その2種類あって選択に少々戸惑う・・・。


長持ちタイプと強力タイプ、どちらを選べば良いのだろうか・・・。


なんだかな〜、帯にするには短い紐と、
タスキにするには長すぎる紐って言うのとも違う。
盾と矛のような矛盾すらない・・・。
なぜなら、虫を近付けず、
虫に無視される目的に於いては両者とも同じだからだ。


長持ちする強力タイプって無いのか?
強力な長持ちタイプって作る事は出来ないのか?


つまり、二本とも買ってだな、
重ねてシュッシュとスプレーするのが一番イイのだろうな・・・。


でも、僕は熟考の上、
長持ちタイプを選んだ早い野郎だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


が、しかし、
朝、シュシュッとスプレーして、
夕方の時点で外に出てみたところ刺された。
耳たぶを刺された。


耳に虫除けスプレーを使う事は出来るのであろうか?


これでは耳なし芳一と同じになっちゃう・・・。


強力だろうが長持ちだろうがどっちでも良い。
全身に使えるタイプがほしい。