瞳を閉じて

チューブ入りの「練りわさび」と「練りからし」、
実はアレ、色が違うだけで中身は同じ物なのだって知ってた?
緑色だと「わさび」、黄色だと「からし」・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スーパーの閉店間際だったからな〜、お刺身が随分と安くなっていた。
とりあえず磐梯山、御飯は3合炊いてあるのでオカズはコレに決定・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冷蔵庫に入っているはずの「練りわさび」が無く、
泣く泣く「練りからし」をお醤油に溶いて食べる・・・。
「練りわさび」が無く、泣く泣く「練りからし」。
・・・無くと泣くを掛けたダジャレなのだが、どうだ?
最近、急に夜は涼しくなっちゃったからね、ダジャレの切れ味が鈍くなっていて申し訳ない。


おっとっと、閑話Q題。


「練りからし」を溶いたお醤油にお刺身を浸けて食べるのはダメだな。
味は同じだとしてもダメだな、僕って結構デリケート。
逆に、
「練りわさび」を溶いたお醤油にシュウマイを浸けて食べるのもダメだろうなと思う。
しょうゆ〜事です。


料理に於ける色彩もまた大切な事なのだと見つけたり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目を閉じて食べる。


もぐもぐ。