引き算は正確に

息子と2人で晩御飯のカレーライスを食べている時に、
楽しみな2020年オリンピックについて僕は熱く語った。


6年後だ、6年後、
6年後の日本は、世界は、どんなになっているだろう?ってな。


すると息子は、
「・・・7年後じゃないのか?」と言った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと待て待て、え〜っとな、
2020−2013=7
う〜む、6年後じゃなくて7年後が正確な性格の人が言う正解だね・・・。
てっきり父さんは6年後だとばかり思っていました・・・。


6年後じゃなくて7年後か・・・。
なんだか楽しみが先に伸びちゃったようで少々残念・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はっ!
日曜日にオリンピック/パラリンピック開催地が東京に決まって以降、
僕は、本当にあちらこちらで6年後が楽しみだと言い続けていた・・・。


6年後じゃなくて7年後だったとは・・・。


しかし、
誰一人として僕が6年後のオリンピック/パラリンピックが楽しみだと熱く語ってもな、
7年後だと訂正してくれなかったぞ・・・。
なんて冷たい世の中なんだ・・・。


前に一日中ポロシャツを裏返しに着て外出していて、
誰も教えてくれず、帰宅後にカミさんから指摘されて気付いた時と同じような、
とってもとっても悔しい気持ちに似ています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子よ、よくぞ指摘してくれた。


父さんは日本で唯一人、7年後じゃなくて6年後を楽しみにしている男になるところだった。