同窓会のシアワセ

人間は誰でも、どんな人でも、シアワセになるために生まれて来た。
世界中の全ての人間、誰もが等しくそれだけは同じ。
誰もがシアワセになるために生まれて来たんだよ・・・。
それをずっとずっと、いつまでも忘れないでいてほしい・・・。


人間は誰でも、どんな人でも、シアワセになるために生まれて来たって事を、ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お金をたくさん持っているからシアワセとか、
大きな家に住んでいるからシアワセとか、
立派と呼ばれる職業に就けたからシアワセって言うんじゃなくて、
もっともっと深いところにあるシアワセを本当のシアワセと言うんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間って、何で人間という名前になったのかを考えてみれば解る。


不幸な人を見ると僕らは悲しい気持ちになってしまうものだから、
誰もがシアワセでいてほしいと願わずにいられないんだよね、
シアワセな人を見れば僕らもシアワセな気持ちになれるから、
みんながシアワセでありますようにと願い続けているんだよね。
それが人間という名前の由来なんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの国のあの人もまたシアワセでありますように。
かの国のかの人もまたシアワセでありますように。


この世に生きる全ての人が、
生まれて来て良かったな〜って感じる事が出来ますように。


アナタがシアワセでありますように。
僕がシアワセでありますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ささやかなシアワセを、一日に一つでいいから感じられる人生でありますように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな同窓会に集った同級生たちのシアワセな顔を見ながらな、
僕はシアワセな気持ちでいっぱい。