オ〜タム小寒む

早いもので10月だ。
ほんのちょっぴり前がお正月で、ウキウキして、
冬は息子の受験やら何やらでドキドキして、
春は春で自分自身の事でワクワクして、
夏は夏でいろいろあってハラハラして、
そんでもって気がつけば10月。


あと少し経てばさ、今年も残り僅かだなんて日記に書くのだろうな。
街は今、キンモクセイの香りでいっぱい・・・。


夕刻、
いつもの黒目川沿いの遊歩道を歩きながら僕は今、考える人。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午後5時過ぎには暗くなり始める。
暗くなる前の、一瞬だけの夕焼け空がメランコリックだ。
人恋しいな〜、人恋しいな〜、
秋というのは人恋しくなる季節と見つけたり。


人恋しくなる秋、食べるべきはサンマだよな、やっぱりな。


普段はあまり考える事の少ない人である僕が考える人になる秋。
でも、その考えている内容がサンマの事だと更に考えると少々情けなくもあるが致し方あるまい。


こんがりと焼いたサンマ。
サンマの脇には大根おろし
大根おろしは辛いほうが良い。
そこにお醤油をちょびっと垂らしてな、それで食べたい。
何しろ僕は、食生活の改善を医師から指導されているレベルの男だ。


ところでバイ・ザ・ウエ〜、
サンマに合うお味噌汁は何のお味噌汁だと思う?
そうだよね、そうそう、
ナスのお味噌汁かミョウガのお味噌汁だよね。
その2つが甲乙付け難いサンママッチの味噌スープだ。


ああ、お腹が空いちゃったな。
早く家に帰ろう帰ろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋の夕暮れの中を歩きながら心の中で唄う歌がある。


♪サ〜ンマ〜 焼け〜たか〜
 粋なオヤジの声がする〜♪


斉藤哲夫さんの名曲、「サンマ焼けたか」だ。
斉藤哲夫さんと言えば、「されど我が人生」&「今の君はピカピカに光って」が有名だが、
僕は、この「サンマ焼けたか」が一番好きだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋。
今夜はサンマが食べたいな・・・。