東京のおじさん

冠婚葬祭等で、地方から親戚がやって来るだろ?
あのな、僕らは多摩地区に住んでいるんだからさ、
地方からやって来る親戚を「田舎の親戚」と呼ぶのはヤメにしないか?


なあ、おい、
アナタがもしも地方出身で現在は東久留米市民だとする。
出身地には兄か姉がいて、甥や姪がいたりする。
もしかしたらアナタは「東京のおじさん」なんて呼ばれていないか?
本当に「東京のおじさん」なんて呼ばれていたらゴメンな、
でもな、「東京のおじさん」って呼ばれるたびにアナタは良心の呵責を感じないか?


僕は、いつもそう感じるので、
「東京のおじさん」ではなく「東久留米のおじさん」と呼ばせるようにしている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


真の「東京のおじさん」とは、
そうだよ、そうそう、環状七号線の円の中に住んでいる人の事だ。


え?
練馬に住んでる?
市外局番がたとえ03だったとしてもな、ダメよ。
アナタは「東京のおじさん」ではなく「練馬のおじさん」だ。
え?
足立?
アナタも「東京のおじさん」ではなく「足立のおじさん」だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京トッキョ許可局。