実家に立ち寄った時のこと、
我が甥っ子のレオン(1歳8ヶ月)は泣いているところだった。
号泣とも言うべき見事な泣きっぷりだったのだが、
僕の顔を見つけたレオンは両手を伸ばして抱っこを求めてきた・・・。


抱き上げてやると泣きやみ、
そんでもって僕にしがみつき、
グスングスンしながら僕の胸に顔をくっ付けて寝てしまった・・・。


可愛いぞ、本当に可愛い・・・。
こんなに懐いてくれればそりゃ〜可愛くてたまらんぞ・・・。


乳でも出りゃな〜、吸わせてやりたいほど可愛いぞ・・・。


よしよし、よしよし、ねんねしな・・・。


おうおう、こんなに泣きやがって。
おうおう、鼻水は この伯父貴が啜ってやろう、チュルっとな・・・。


よしよし、よしよし、ねんねしな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


妹も義弟も土日は休めぬ仕事だ。
僕がコイツを預かるとするか・・・。


ジイジと呼ばせよう。