保育園児たちのお散歩を見掛けた。
全員が頭に赤い角を付けていたぞ、笑えた笑えた。


あのな、我が同世代のオヤジたちよ、
この子らの角は節分の鬼のコスチュームじゃなくってな、
ハロインという欧米渡来のお祭りの何かだ。
知らねえと流行に乗り遅れちまうぜ・・・。


列の前後を歩く保母さんもほぼ赤い角を頭に付けているのはもちろん、
巨大乳母車の中に入っている乳幼児も全員が付けていて縁日で売ってるカラーヒヨコのようにキョロキョロしていたし、
腰縄でつながれて連行されている3歳児未満のみんなも付けて歩いていた。
可愛かったぞ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え?
ハロインじゃねえって?
ハロウィンだってか?


うんうん、
そうとも言う。