春日通り・・・。
文京区役所&東京ドームを右手に見ながら大きな交差点を直進・・・。
しばらくずっと上り坂が続くのだが、そこに公衆便所ありけり・・・。
タクシーの運転手さんや、僕のように営業外回り中のドライバーにとって、そこはオアシス。
路肩にハザードを点滅させつつ愛車ビアンカちゃん(1000ccヴィッツ)を停めて、僕は今日も小用を足す。


小用を足した後、手をきちんと洗い、
ハンカチで手を拭きながら公衆便所を出ると、近くが少々騒がしかった。


見ると、4トントラックが白バイに捕まっていたのであった・・・。


「点数が無いんスよ〜、
点数が無いんスよ〜。」と、トラックドライバーさんは言っていた・・・。


でも、白バイ隊員さんは、キップよく切符を切っていた・・・。
江戸っ子かもしれない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「点数無いんスよ〜、
点数無いんスよ〜。」ってか?


捕まっちゃったトラックドライバーさんよ、
いいかい?僕は言いたい。
8対0の点差をひっくり返した沖縄尚学ナインに想いを馳せたまえ!


7回まで彼らも点数は無かった。
だが、
「点数無いんスよ〜、
点数無いんスよ〜。」な〜んて弱音は吐かなかったんだ。


弱音を吐かず諦めなかったからな、彼らは勝利したなりけりよ。
アナタもまた野球から学びなさいってばよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも、
「点数無いんスよ〜、
点数無いんスよ〜。」ってね、
涙目でクネクネしながら白バイ隊員さんにお願いする姿は かわいそう・・・。


許してあげれば?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球も世間も厳しいのであった・・・。


点差は気にするな!