7回の時点で8対0だったんだよ、
ああ、そうさ、神宮大会/高校の部の決勝戦さ。
その点差がひっくり返されてしまうのだからな、野球って恐いよな・・・。


「あの一つのエラーから・・・」なんて事をさ、評論家どもは言うのだけれど、
違うんだよ、それは違うんだ。
野球という名の教室でさ、少年たちが学んでいる姿がそこにあっただけなんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勝って学ぶ事がある。
負けても学ぶ事がある。
どちらの少年も同じだけ強くなった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゲームの終盤まで8点もリードしていたんだぜ、
それでも負けてしまう事がある。


ゲームの終盤まで8点もリードされていたんだぜ、
それでも諦めなければ勝てる事だってある。


それを実体験した少年たちがさ、
強くならないワケは無いだろう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


壮絶な野球の詩を聴き、
しばらく僕は動けずにいた・・・。


カチカチだ。