ケーヨーD2にて買い物をしていた時のこと、
小さな、3歳位の男の子が店内を走り回っていた。


【子供元気でバカが良い】を信条としている僕だが、
やっぱりね、お店の中では走っちゃイカンと思うんだよ。


注意をしてあげようかと考えていた矢先、
追ってきた若い母親に男の子は手を掴まれた。
うんうん、めでたしめでたしの場面なのだけれどね、
その若い母親は男の子に向かって こう言ったんだよ、


「オジサンに怒られちゃうでしょ!」って・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


周囲を見渡したのだが、
オジサンに怒られちゃうでしょのオジサンに該当するオジサンは僕だけだ。


あのう、お母さんよ、
その怒るオジサンとは僕の事でしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな場合、僕はどんな行動をとれば良いのでしょう?


その1:本当に怒って男の子にゲンコツをプレゼントする。


その2:オジサンは怒らないよって男の子に言う。


その3:オジサンを引き合いに出すのはやめて しっかり子供を叱るべきは母親なのだとたしなめる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


然るべく叱るべきは親でしょ?


怒られる事と叱られる事の違いを若い親御さんは理解しておられるのだろうか?


な〜んて事を週明け早々考えちゃったりした僕だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


怒っちゃうぞ!