タラバガニは織姫、僕は牽牛

いよいよ今年もカニを買う日が訪れた。
嬉しくて嬉しくて嬉しくて僕は、昨夜はあまり眠れなかった。
我が家にとってカニは、一年に一度、大晦日にだけ食べる事が出来る御馳走であります。


早朝、カミさんを起こして、一路ひたすら市場へ車を走らせたのだが、
今年の市場は昨年よりも混んでいた。
「そうよ、せっかく東久留米に住んでいるんだもん、生鮮市場があるじゃない。」っておそらく、
多くの人がそう考え始めたのに違いない。
時代がようやく僕に追いついたんだね、きっと。
早くしないとカニが売り切れちゃう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪タラバの脚〜 脚線美〜
タラバの脚〜 脚線美〜♪
(と、心の中で唄いながら僕は、カニを選んだ。)


♪ハサミが大きいヤツは脚が細い。
ハサミが小さいヤツは脚が太い。
脚が太いほうがたくさんの量を食べられるのだけれど、
一番 美味しいのはハサミの部分の中身なの、
困っちゃうな〜 迷っちゃうな〜
どれを買っタラバいいでしょう〜♪
(と、ラップ調の歌詞も出来た。)


♪タラバの脚〜 脚線美〜
タラバの脚〜 脚線美〜♪


♪今日は とびきりスペシャルディ〜
一年一度のチャンス〜 ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1.5Kgのラインと、1.0Kgのラインのタラバ脚肉を選び、ゲットした。
ハサミを含めて合計8本だ。
4人家族が2本ずつ食べる事が出来る僕の計算だ・・・。


♪タラバったらば タラ〜バ〜
タラバったらば タラ〜バ〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、5本入りのタラバ脚肉はありません。
なぜなら、タラバガニは8本脚だからです。
タコと同じね・・・。