40代後半の野球なオヤジの仲間たちよ、
AKB48って知ってるかい?
今、すご〜く人気があるんだぜ。
年末あたりから僕はよくAKB48をテレビで見掛けるようになってさ、ファンになった。
未だ知らないヒトはテレビで見てみてよ、本当にキラキラしてて可愛いんだよAKB48


40代後半の僕らが打者目線で見るとだな、
ストライクゾーンからは かなり低めには外れているのだけれどな、
本当に本当にキラキラしてて可愛くて見ていて楽しいんだよAKB48
たぶん、48人いるんだと思う。


そんなAKB48のリーダーの女の子が我が愛娘と同い年なのだと知り、
僕は、いろいろ感慨深くなってさ、ますますAKB48が好きになった。
女の子ってな、生まれつき唄う事や踊る事が大好きな生き物なんだよな、
それは、愛娘を育てて実際に実感した僕が言うのだから間違いない。
昨秋、お世話になった方の法事へ出掛けた時に見た光景なのだけれども、
その方の孫娘(2歳)は、お坊さんの叩く木魚のリズムに合わせてオシリをフリフリ踊っていたもん。
笑っちゃいけない場面でそれは、かなりキツかったけれどな、可愛かったぜ・・・。


楽しくキラキラしながら踊って唄うAKB48を見ているとな、
オヤジ目線ではなく父親目線になっちまってるんだよな、僕は。
だからつい目頭が熱くなってウルウルしてしまうんだ・・・。
元々緩かった僕の涙腺は最近、更に緩くなって涙そうそうだ・・・。


切ないな切ないな、
AKB48の48人それぞれに言いたいよ、皆、お父さんを大切にしておくれよって・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え?
一体今日のオマエは何が言いたいのかってか?
ああ、
今日は愛娘の22回目の誕生日なんだよ・・・。
だのに朝からお出掛けしちゃったんだよ・・・。


と、思っていたところ、
都心部で大変な火災があって電車が全線運休して困っているとSOSがあったんだよ。
それで僕は迎えに行ったんだよ。
待ってろ!パパはすぐに行くからね!って・・・。


でも、すぐに復旧したんだよジェイアールめ!
怪我をした人がゼロだったからめでたしめでたしなのだけれど、
愛娘は元気いっぱいにまた出掛けちゃったぞジェイアール!
ジャパン・レールウェイを略してジェイアールなのかよジェイアール!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


要するに、僕が言いたいのは、
幾つになっても娘ってのは可愛くて可愛くて可愛くて仕方ない存在なんだよって事。
娘ってのは父親にとって急所なんだよ、急所、最大の弱点。
そこを責められたら白旗掲げちゃうよ、躊躇無く。


たとえ愛娘が50歳になって、
恥ずかしながら僕が76歳でもしも生きていたとしたら、
それでも愛娘が可愛くて仕方ないだろうな・・・。


嫌われたくないな、愛娘だけには。
僕なんか世界中から嫌われたって痛くも痒くもないって笑える自信があるほどのレベルの男なのだが、
嫌われたくないな、愛娘だけには。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


AKB48を見ながら愛娘への想いを重ね合わせて目頭を押さえている父親世代の男は、
僕を含めて日本中に400人位いると思う・・・。