成人の日。
はてさて27年前の、自分の成人式の日は どうだったっけかなと思い出す。
例年ならば線路向こうの人と線路こっちの人が午前もしくは午後に別れて、二度式典が行なわれているのだけれど、
ホレホレ僕らは丙午(ひのえうま)だから人数が極端に少なくてさ、一度だけだったんだよな、清瀬の元町の市民センターで。


小学校から中学校と一緒だった幼馴染みたちと久しぶりに会って笑いながら話して写真を撮って、
記念品はもらったけれど式典には出ず、仲の良かった6人ほど男ばかりでスケートとボウリングをハシゴしたのだった。
そんな程度の(低度の)過ごし方をした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、1/2成人式っていうのが流行していると聞いた。
小学4年生位なのかね、10歳というと。
それってすごく素敵だなと思う。


その時にタイムカプセルを埋めて、二十歳になったら掘り起こすんだね。
1/1成人式が より感慨の深いものになるだろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1/2成人式があるのならば是非、
2倍成人式(40歳)や3倍成人式(60歳)があってもイイんじゃないか?


未来の自分よ、
どんなオッサンになっていますか?
どんなジジイになっていますか?
シアワセですか?ってな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2.4倍成人式(48歳)を迎えた今年、
僕もタイムカプセルを埋めてみようかな・・・。


未来の自分よ、
12年後の、5巡目の干支を迎えた自分よ、
どんなジジイになっていますか?って手紙を添えて。